アンチびーむ爆雷

 最近思うのですが、FEARゲーを遊んでいるといけないような風潮になっているんでしょうか? アニゲと漫画はダメだ、ラノベはダメだ、情報は開示されちゃダメだ*1、コンボはダメだ*2、戦闘が簡略されてるのがダメだ*3ハンドアウトがダメだ、シーン制がダメだ、神業がダメだ、加護がダメだ、HAがダメだ、福音がダメだ、覚醒がダメだ、ブレイクがダメだ、戦闘不能がダメだ、フェイトがダメだ、ロイスとタイタスはイイですとか、何かよくわかりません。
 1シナリオに一度だけ達成値をレベル倍するリソースと、ナイスバディであるという特徴を同列に並べてキャラメイクするエルジェネシスとか大好きなオレとしては、もっと世にボンクラなシステムを量産してもらいたいのでFEARリスペクトな訳なのですが。
 あと、一番理解に苦しむのはボスの強さがGMのさじ加減であるのがダメだ、とかいう意見も見ました。PCの何らかのパラメータに対して、シナリオ中に配置できるエネミーが指定されるシステムとかあるんだろうか。下限、上限が設定されるとか指針が示されるとかってだけじゃ、GMのさじ加減ですよね。オレの知る限り、各所でダメ出ししてる人たちが支持してるゲームってみんな、ボスの強さからエネミーの配置まで全部GMのさじ加減なんだけどなぁ。版が違うのか?

*1:憶測だけで危険を排除するのが通の嗜みっぽいカンジ

*2:身を隠したり遮蔽を取ったり姿勢を変えたり不意を打ったりするのが、特技で設定されているのがいけないっぽい

*3:特技によるコンボとタイミングで把握し易くされていては、戦闘という奥の深い事柄を舐めているとか、そういうカンジ