アニメ 舞-HiMe

 あんまりにも八神さん(id:yagami-mk2)とこでの各話紹介っていうか感想が面白かった為、昨日の深夜に知人宅に押し掛けて収録ビデオを強奪、取り合えず見れてなかった「天使のほほえみ」から「天翔ける ミ☆ 女子高生」までを一気に見る。
やっべ、こりゃイイわぁ。まぁ、何ていうか書くべき事っつぅか言及したくなる事が、全て八神さんのとこで既出だったりしててアレなんですが。
志帆と盾のやり取りを見てると、かつて東条さん(id:tojo)がGMして下さったエンゼルギアオンセでのセラピアと田宮を思い出したりして、ちょっと微妙な気分になったりとか。
 それはさておきアリッサ×美優は、ものっそいツボです。我がココロのアイドルみやむーが大暴れで素晴らしい。足に識別票を付けられての『おとうさま』との対面シーンから、出会いのシーンでの美優が渡すミニスノーマンから始まる二人の絆、そして永遠の中へと消えていく最期の下りとかはもう、何て言ったらいいやらアナタ。見なさい。*1
舞衣との戦いの中、エクリプス・ワン・アルテミスの消滅を表す『大切なもの』の消滅シーンで消える『おとうさま』、何一つ問題とせずに席を交代するシアーズ財団。すわ、キャツラは永生者かとキャッキャするオレの隣で「中国人的思想やね」と呟いた知人にはファンタジーがないのかとも思いました。*2
 戦闘型HiME五人衆の出撃シーン、やり過ぎ感が素晴らし過ぎて一人で大はしゃぎでした。無駄に輝く回転灯、ケージ付きのエレベーター、当然のように横一列で乗り込んでいくHiMEたち。*3
碧ちゃんと舞衣のファミレスラーズが如何なく《突破》でトループ:黄金艦隊を蹂躙する脇で、なつきと命が手札回しの為にトループ戦を。*4奈緒は、舞台裏でトループ戦を終わらせてしまうはしたないプレイヤーだと思った。*5
 コミックス版ではPC1であるはずの盾は、アニメ版のPC1である舞衣のプレイヤーが経験点で囲っているエキストラだと思ったが、これまでのルーラーシーンの流れを見るにつれてゲストである志帆が『大切なもの』として指定したと思われる。
きっとHiME同士となった舞衣と志帆の直接バトルが行われ、勝利することで盾を殺し巧を生かすか、敗北することで盾を生かし巧を殺すかっていう二択を迫られると思う。
 やっぱ雪乃の『大切なもの』はでぼちんなんだろうなぁ。でも、アニメのHiMEってあかねを入れて9人だっけか。志帆を入れてもあと2人、車椅子と会長がHiMEっぽいんだよなぁ。でぼちんの入る枠はないのか?

*1:強制。

*2:家に帰って二度目を見た辺りでは、それはそれでもっそファンタジーやなとも思いましたが。

*3:一人遅刻はお約束の範疇。

*4:クライマックスでの出番の無さ度を考えると、血気にはやり過ぎて絵札を使っていい気になっていたのかも知れませんが。

*5:きっと登場判定時に口プロレスを繰り広げたにちまいない。