あのね。

お前らみんな、もっとテッカマンブレードを見なさいよと。大張正巳ファン(一番好きなアニメーターは誰かと聞かれたら、千羽由利子さんや結城信輝さん、キムタカと並んで好きな四天王な訳だが)のオレですら、そのOPよりも本編の内容をプッシュせざるを得ないあの名作を見ろと。そして泣け!
あと、デビルマンデビルマンレディー女神転生シリーズの小説版とファミコン版。スーファミ版以降は一作目とソウルハッカーしかやってないんで言及はしないが……ともかく、その辺がオレに多大な影響を与えています。
それとね、全てのTRPGをたしなむPLやGM諸氏はエロ漫画とエロアニメを見よう。そして意図的にロールプレイにエロを取り込むべきだ。
何故か?
決まっている。その方がPCなりNPCなり、卓を囲むPL諸氏のハートを掴めるからだ。
過度なエロや露出は嫌われる? なら、嫌われないラインを身に着ければいい。
自分の好みや卓の好みに合わない? なら、その好みとやらとエロとの折衝点を嗅ぎ当てろ。
卓に女性PLもいるので、気が引ける? その女性PLにとって嫌がらせにならない路線、嗜好を見つけ出せ!
やる前から理屈をこねて向き合わないヤツぁクソだ。やってみて、しかし音をあげているヤツも同じクソだ。菊川仁義も言ってるんだよ! 所詮男の生きる道なんて、上り坂ばっかなんだよ! 終わりはないんだよ! 菊姉ぇ大好きだよ!
あとね、参考にするなら連載してるエロ漫画よりは短編がいい。エロアニメもシリーズが続々登場してるのよりは、一巻限り或いは上下巻で完結しているものをお勧めする。
エロゲーに関しても、どんなに原作が名作でアニメが駄作であったとしても、決して原作を参考にしてはいけない。アニメに着目しよう。
なぜなら、冗長になり過ぎずに完結してくれるからだ。どの要素は斬り捨ててもストーリーが一応は成立し、そしてどこは残しておいた方がストーリーが成立するかの取捨選択の指針がそこには豊富に残されているのだ。
それに、これは何もGMのシナリオメイクにだけ応用される訳ではない。華美に彩られたキャラクター設定やそのイベント、それによる問題解決などがふんだんに用意され或いは必要とされるゲームキャラをいかに初見で伝え易くディフォルメするかの技術の宝庫でもある。
よく、『原作を崩壊させた』『原作通りにやればいいのに』と言われるアニメやコミックスが存在する。これは何もエロ方面に限った事ではないが、とかく無数に存在する。しかし、それらの方が前述の技術書・手引書として使用に耐えるものである事が多いとオレは思っている。もっとも、例外は常に存在するし、ひょっとしたらオレがそう考えて重宝している事の方が例外なのかも知れない。
もちろん、原作ファンとしてのオレ・アニメファンとしてのオレは原作に忠実だったりそれに上乗せして成功する方が見てて楽しいし、評価も高いだろう。間違いない。
でも、どちらがより活かせるかと言えば前者なのだ。正直、原作に忠実なアニメ作品を参考にするぐらいなら原作をそのまま使えばいい。
ここらまでを読んで、『パクリはイヤだな』とか考えてるヤツ。お前はアホだ。反対に、『パクればイイのか』とか考えてるヤツ。お前もアホだ。
『ほんならどっちやねん!』と怒った諸氏。そこでスタートラインだ。そこから模索するのが、唯一の正解だ。結論が既に完成しているなら、地雷なんか存在しない。完成した技法を周囲に伝えれば、常に円満解決するはずだ。

――とまぁ、長々と書きましたがこれらは全部、身内の困ったチャンに対する私信でして。皆様、お目汚し失礼しました(ぺこぺこ)