バトン

 すっかり放置していた酒バトンに、やっと手を付けるオレ。熊道楽さん、ごみん!

○今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
缶ビール一本と麦焼酎、すだち酎がそれぞれ一瓶ずつ。後は何か甘ったるいのが一個。ようわからん。

○好きな銘柄は?
ビールはクラシックラガーとギネス。でも取り合えずラガーがあれば酔えます。満足。

○最近最後に飲んだ店は?
NATRONさん迎撃時の岩崎塾かなぁ。ありゃウマイ酒だった。

○よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・キリンラガー 
 親父に酒を教わった、原点。今でも置いてない店ではジョッキを頼むのを躊躇する。

・銘柄を覚えていないラム酒
 ゲーム中に酒を呑む事を教えてくれた人が、やっていたやり方。ラムベースでコーラで割る。飲み易く、タガを外さずにほんのり酔える。最近やってないけど、またやろうか。

剣菱
 京都のゲーム仲間と、仲が良かった頃に呑んだ最初で最後の酒。それまで日本酒が飲めなかったけど、そういう抵抗感とかを捨てられた意味でもいい酒。普通にウマイ。

芋焼酎 都小町
 熊道楽さんとこで貰って、初めて呑んだ焼酎。それまで焼酎って飲んだことなくって、そして偏見を破壊された一献。呑み易く、悪酔いしない。 夢? これは夢なの?
 
・ナポレオン
 親父にねだって、当時小学生だったオレはストレートで一気飲みをしてしまい、ぶっ倒れた酒。味というより、覚えているのはアツさかも知れない。

○次にまわす5人
関西には回すヤツが残ってないので(笑)
・鶉衣さん(mixi)
tovetaさん
・冬眠中の熊さん(mixi)
ウエ紙さん
・yagamiさん(id:yagami-mk2)

 まぁ、めんどかったらスルー可でー。