アニメ 創世のアクエリオン

 いきなりパワーダウン。これは驚いた。エスカフローネアルジュナと見て来たがそれらの作品に比べて凄い失速。ちょっとちょっと、ラーゼフォンみたいな事しなくていいんですよ。それはともかく河森さん兄弟好きですね。アトランティスで兄弟って、ますます持ってエスカ臭い。しかもトーマさま、いきなり散さまばりの介入。ストーリー的には急加速なんだけど、オレ的に凄い置いてけぼり。取り残されるほどの速さは、快速としては評価されないですよ。暴走にしか見えんって言うか。
 ぶっちゃけアレだ、凄いGMが凄い吟遊詩人振りを発揮したって言うか……マスターシーンが多いのはエスカの頃からなんだけど、MOEシステムの説明をする為にPC①をダッカードⅡ世としてあっさりと天使化させたのには笑った。大体、あのきょぬーはアレか。お兄様のリソースなのか。PCにヒロインをさせるのが河森GMのいつもの手法なんだけど、ちゃんとPC①にシナリオダーザインをあげろと思った。司令がエキセントリックでないといけないとか、そういう路線って得意じゃないのはよく解るんですが……挑戦する姿勢は伝わるんですが、多分そういう路線は開拓しなくていいと思います。*1

*1:ぶっちゃけ、かかずゆみのキモチイイだけで十分勝ち組ですので