アリアンロッドRPG「光の洞窟」

GM:geminassさん


ギルド「M.F.I.」

エーディルト・ベーレイン 18/♂ ヒューリン メイジ/セージ CL4

PLは乾神。ギルドマスター代行。自称『正義』の魔法使いにして火力重視メイジ。《マジックブラスト》《ファイアボルト》《エフィシエント》による絨毯爆撃が唸る唸る。原因不明の熱病に倒れたM.F.I.メンバーを救うべく、風邪を引かなかったバカを連れて光の洞窟に咲く花を求める導入。復讐のカニ鍋の二人も加え、二つのギルドメンバーをまとめるという年長者の責務をきっちりと果たす。


キクゾー ?/♀ ヒューリン? ウォーリア/サムライ CL4

PLはオレ。元はポメロだったが神っぽい何かに人間にしてもらった不思議生物。ポメロ一刀流《トゥーハンドアタック》《ブランディッシュ》による爆撃要員パート2。エーディルトに連れられ光の洞窟に足を踏み入れるも、ポメロであった頃のトラウマを刺激されて苦しむ。*1


このは 14/♀ ヒューリン シーフ/ニンジャ CL3

PLは宇佐美さん。《マーダースキル》というマニアックなスキルで攻撃力上昇を図るも、クリティカルが出ないという弱点を晒す回避ニンジャ。骨集めに続いての登場だが、相変わらず は い て な い 。
おまけにこつえー*2イラストやら舞‐HiMEイラストなど、セッション中には有害なブツをどんどん紹介してくる。*3全くもってありがとうございました。(深々)


リディヤ 4(外見20ぐらい)/♀ エルダナーン? アコライト/メイジ CL3

PLはtovetaさん。このはに続いての連戦キャラ。このはのクリティカルを吸い取っているんじゃないかって勢いで《フェイス:グランアイン》を連発する。珍しい構成の火力アコライト。見た目が20歳くらいなんだが、テキスト上ではどうも幼女を想像してしまうのは仕様ですか。


感想
D&D者による本格ハック&スラッシュで、あこぎなトラップ&モンスターの配置がランダムダンジョンに慣れ親しんでいたPLたちの脳髄を直撃する。アリアンロッド特有の緩さの中に、半泣きの搦め手が潜む珠玉の逸品でした。
アリアンロッドは成長を楽しむところが大きいけど、このぐらいのCLの方が記載されているトラップデータでダンジョンそのものを楽しむ分にはちょうどいいようで。
うん、アリアンロッドの次のサプリは上級トラップ集が欲しいな。エネミーが30レベルオーバーなんだから、トラップもそのぐらいのを求む。

*1:どうも過去に、クリスタルゴーレムに追い掛け回されたらしい

*2:は い て な い 絵師。イリヤの空でファンになりますた。

*3:無論、中の人がだが。