この世にたった一つの完璧なもの

 南瓜粥、うまかとです。まるK屋さん、有難う。ちょっとお塩を振ると良い感じ。
 ドン・キホーテでたこ焼食ってたら、小学校以来顔を合わせる機会の無かった友人と出くわす。
 何でも、ジャスコの美容室で働いているんだとか。彼女とか連れてましたよ。
 青山、お幸せにっ!


 それはそうと、恒例の関東遠征録の続きです。
 10月10日、ついにエンゼルギアオンリーコン当日です。オレはデカレンも剣もプリキュアも見てたっていうのに、要の野郎は寝坊しやがりました。
 ともかく、会場まで何とか歩いていき無事到着――と思いきや、途中で加納と最果くんと合流。聞けば、あの後まだカラオケしてたとか。このタフガツめ! タフガツどもめ!
 どうにかこうにか到着すると、開会式寸前。
 卓分けの結果、‘M’さんの卓に。世界大戦TRPGエンゼルギア「転換」です。コーヒーが苦そうです。


▼登場人物


グスタフ=ハルトマン 29/♂ 指揮官
 PLはオレ。銀十字軍きっての防衛戦の英雄。ギュンター=ハルトマンの父親だとか妄言を吐いていたが、中盤からはいい気になって好き勝手言い出した。
 やたら話の風呂敷を広げては、目前の問題を先送りにするのが得意。いつの間にか会話相手が目前の問題に着手してくれるのにかまけて、ひたすらいい気になる。
 陳情で〈根回し〉と〈試作品〉によって軍備を整えるのにだけは、余念が無い。


ルフト=シュピーゲンブルク 28/♂ 機械化兵士
 PLは失念した。長きに渡って空を飛び続けているうちに自分を捨て過去を捨て名前を捨て、いつしか彼は“空の幻影”と呼ばれるようになった。無口でクール、渋い系。頼りになる男。
 かつての戦友達の亡霊に怯える、エリパチの死神何とかと同じ導入。シンが居ないので、ひたすら死神。


リヒャルト=リーエンベルク 28/♂ 情報将校
 PLは乾神 要。G3と聞いて、嬉々としてティターンズぶる嫌味なキャリア組。中盤から唐突にスタイルをジェリドからガトーにチェンジ。グスタフの妄言に心洗われまくる。
 ゾフィー絡みの導入だったにも関わらず、フラグ無視でひたすらオレと0083ごっこを続ける悪いPC3。


ナハト=ホロコースト=ガイスト 2?/♂ ギアドライバー
 PLはSilverさん。第37特務研究所で生み出された“総統”のクローン。やたらフレンドリーかつ、女性NPCのフラグをひたすら追い求めるロマン生物。正しいエロゲ主人公だった。
 ゾフィー導入にも関わらず、これまた配属先の航空部隊隊長を落とそうとナイスファイトを見せる。


フライ=シュッテ 24/♀ 完全機械化兵
 PLはPsyka/最果くん。完全機械化兵相当の全身義体な機械化兵士。ルフト同様過去と名を捨て、ただ“魔弾の射手”の異名と戦果だけが彼女の生きた証明。ヤシマ人の師匠から得た弓道の極意をもって狙撃を為す。PC5らしく、投げっ放し導入。
 紅一点らしく、クールに見えても萌えキャラロールを忘れない。


▼メモ
‘M’さんが用意したのはボトムズにも関わらず、PLの悪乗りによってダグラムに変じていった痛快世界大戦。しかし、エンゼルギアですらない卓に初心者を放り込む卓分けはどうかと思った。ルフトの中の人、ご愁傷様でした。
 結局時間内にエンディングが出来なかったものの、概ね楽しめたので満足。



 閉会後、白木屋での打ち上げには井上純弌御大と中村やにお氏が合流なされ、オレは運良く御大と同じテーブルに。御大到着後、早々に神薙が川崎駅に到着したとの連絡が入り迎えに行く。
 再び着席後、御大からとても楽しいダメ話を披露して頂き、とても美味しい酒の席となった。って言うかアレです。凍のイラストとサインを頂戴した上にやにお氏による台詞付き。二冊目買います。ありがとうございました。(私信)
 それに、エンゼルギアのなりきりチャットでお世話になっている追崎さんにも自キャラの完全機械化兵と、そのキャラと懇意にして頂いている指揮官キャラのラフを頂きました。ご飯三杯いけます。(私信)
 打ち上げ終了後、ドルフ・レーゲンさん、星から来た者さん、HounDさん、冬眠中の熊さんとカラオケに。二時まで歌った後、一足先にホテルに向かっていた東条・鳴瀬夫妻と神薙と合流。要GMでアリアンロッドをやってたので、途中参加させてもらう。


●セッションメモ

アリアンロッド
「地底の王国」/GM:乾神 要


▼登場人物


“矢ハイド”ハイド=ハシターナイ 23/♂ ヒューリン/ウォーリア/ウォーリア
 PLは東条慈英さん。こめかみを矢が貫いており、しかしなぜか生きている不思議生物。ギルド『ゴッドとんがり耳』のギルドマスター。
 名前の通りにはしたなく、語尾は「げっはっは」
 3年前に姿を消した父、ガラドア=ハシターナイを追って旅立った導入っぽい。多分。 


イスト=アルシアン 16/♂ ヴァーナ/シーフ/ダンサー
 PLは神薙。ウサ耳で踊り子なのに男。許されん! なんでバニーさんじゃないのか! 許すまじ! 許すまじ!
 親友コーネリアの恩人、ガラドア=ハシターナイを探して旅している導入。そんな希ガス


キアラ=クーデライト 17/♀ エルダナーン/アコライト/サモナー
 PLは鳴瀬浩哉さん。ファミリアにセラピアパルマコンを連れている召喚士。口からファーヴニル相当の陽霊子砲を吐くロールは、なぜか東条さんが担当していた。
 聖都ディアスロンドの枢機卿に依頼されて、マード遺跡の調査に来た導入だと思う。


クリィオ=アイヒマン 14/♀ ヒューリン/メイジ/メイジ
 PLはオレ。途中参加で現れた、凍を真似た生命体。無口でタメを作りながら、ひたすらネタだけを飛ばす。
 導入もクソもないのに、エンディングでは個別シーンをもらうはしたなさ。


▼メモ
 アリアンロッド上級ルールブックの付属シナリオなので、ネタバレ回避の為詳細は語らず。
 とにかく東条さんがはしたなかった。何で稲垣属性がついてるんだ。