雑記

 葵さんとこ(mixi)で見かけた、「エンゼルギアが好きな人に30の質問」ってのをやってみた。まぁ、大方の予想通りのモノですがはてなの方でも晒しておきますね。

1 HNを教えて下さい。 
 のとす


2 「エンゼルギア 天使大戦TRPG」のルールブックを見たときの最初の印象は?
 天羅零の参考になればいいなァ。ヨロイとか、その辺に使えればとか。


3 遊んでみて上記の印象は変わりましたか?
 圧倒的に。天羅零とは全然違くて、優先順位も入れ替わりました。ていうか最上位。


4 あなたの周囲の「エンゼルギア」の評価は?
 エンギア者とN◎VA者に分れているので一概には言えませんが、概ね良好かと。


5 GMをするのとPLで遊ぶのでは、どちらが多いですか?
 要がキャンペーンをしてくれるお陰で、割合が随分とPL寄りになりました。遠征やオンセなどの際は、割とPLメインでやらせてもらっているので……関西でのオフセシーンなどでは、GMもしておりますですよ。


6 好きな、または扱い易いクラスは?
 ギアドライバー。PLとしてはもちろん、GMとしても。


7 キャラクターを作成する上で、これは外せないという特殊技能ありますか?
 射撃系なら反応射撃。ギアドラならスナイパーでもシューターでも。 オレをよく知る人ならスナイパーでも凍をナビにしてくれるけど、そうでない人の卓ならシューターにします。


8 また、上げる能力値は?
 取り合えず感覚。最速とか言い張る為だけに。凍枠だし。


9 エンゼルギアで作成・使用したキャラで気に入っているのがあれば、教えて下さい。
 田宮良一。コイツのお陰で凍枠を拾い易い環境を手に入れられた。ていうか凍と出会えた。

 ゲイリー・ファウスト。このキャラをこさえたお陰で、ツバサとイチャイチャする楽しみを知れた。

 八島暁煌。コイツは身内で作ったキャラの中で、一番オレと一緒に成長した。

 塚守狩魔。田宮と並んで、苦いキモチをオレに投げかけるキャラ。そのくせ、プレイ時に何のアドバンテージも得られない茨道。けど、沙那ぽんと出会いイチャつけたのはコイツのお陰。もうちょいやっていこうか。ヒル子さんとも仲良く。

 南王凱。NPCにも関わらず、ナビでも何でもないはずなのに、突然PCの完全機械化兵とイチャ付きだした役得キャラ。さんきゅ。

 鉄拳兵。コイツで絡むまでは、メイリィは可愛いけど射程外って思ってました。今ではストライクゾーン。なんてこった。


10 シュネルギアやフライング・ユニット、戦闘機などのデータを自作したことは?
 GM時にPCに提供するとか、ボス格のNPCに妙なデータ乗せるとか、そういう時のみ。
 大体「○○と●●が合体して××になる。データは二つの合計」とか「最新鋭機△△は●●の発展型。だから全能力値に+1」とかいう雑い作り方。


11 ギアドライバーのクラスを作成した時のナビゲーターは公式NPCですか、それとも自作?
 基本的に公式。GMやPLが嫌がった時のみ自作。


12 こんなダーザインを取得した、というのはありますか?
 簡潔にできない感情は、簡潔にしないまま書くので変なのは沢山あるのですが……簡潔でない上に当時性がないと面白くないので割愛。


13 パトスチット、貰うのも良いけれど、ばら撒くのも楽しい?
 アイムファイン。


14 パトスチットはルールブックに載っているものをコピーして使用していますか? 別のもので代用している場合は何を使ってますか?
 要から借りてる。


15 最大で何個ダイスを振りましたか?
 オンセログが片っ端から消えているので、明確な記録がありません。ダイスボットを使用してたりで、手振りってのもそうありませんし……覚えてないです。


16 福音はシナリオで必ず鳴りますか?
 初期にソロでGMしてた時はなかなか鳴りませんでしたが、今では必ず鳴ります。


17 エンゼルギアではどんな傾向のシナリオが好きですか?
 GMする時には、期待されている事は全部満たした上でその先に踏み込むシナリオ。
 PLする時には、凍とイチャつけるシナリオ。凍枠が存在しない場合、ツバサとイチャつけるシナリオ。エロければエロい方がいいが、ゲストも他PCもエキストラも須らく、自PC以外が彼女らに指一本触れるのはおろかその肌を目にするのはモチベが下がります。


18 エンゼルギアをプレイするうえで参考にしている作品(アニメ、漫画、小説、映画等)があれば教えて下さい。
 ガンダム種、種デスキングゲイナー、銀攻騎神オーディアン、天羅万象、Z.O.E.、ふたりはプリキュア超重神グラヴィオングラヴィオンツヴァイ、ジャングルの王者ターちゃん、新ターちゃん、キン肉マン勇者王ガオガイガー神魂合体ゴーダンナー、KEY the Metal Idle、イリヤの空、はじめの一歩、学園帝国おれはジュウベイ!、バーサス、戯言シリーズ聖闘士星矢、黒豹シリーズ、燃えよ剣、etc...
 まだ色々あるだろうけど、大体はこんなんで。


19 また、エンゼルギアで使用したいと思う曲はありますか? 
 SlipKnotのバカみたいに弾けた曲でガチガチの戦闘とか、 フィギュア17の戦闘BGMでヒロイックなクライマックスとか、梶浦由紀や佐橋さんの曲で綺麗で物悲しいクライマックスとかもいいですね。


20 公式NPC、どう思いますか?
 公式NPCが出ないエンギアの場合、ルチアルチアか沙那ぽんが出なければモチベの確保に苦労が要りますね。


21 好きな公式NPCはいますか?
 本命:八坂凍、天野ツバサ(両方の枠が存在した場合、片方の枠が消滅しないなら卓を拒否する勢いで)
 対抗:タン・メイリィ、中島茜、トゥアレタ・クレーリオン(取捨選択が可能な領域ではあるが、他の連中とは一線を画している)
 大穴:アクシア・リヒトヴィッツ


22 逆に「これはちょっと…」と思うNPCや使いづらいNPCは?
 特に居ませんが、羽村が女性陣のプロポーションやら諸々に関して『診るのにかこつけて観た』り、ズィーガーとアクシアやツバサに何らかの痕跡やら進行形の何かとかが出たりするぐらいなら居ない方がいいと思っています。PC版や世界観に対する不満とかいうよりも、セッション中には要らない事項かと。


23 自キャラと公式NPCの恋愛、カップリングはあり?
 なしならやらない


24 公式NPC同士のカップリングはあり?
 康一×トゥアレタ以外はなし


25 「エンゼル・コア ツヴァイ設定」や中間発表本として出た同人誌、持ってますか?
 ツヴァイ設定以外は持ってます


26 18歳以上の方に質問ですが、「エンゼル・コア」やりました?
 まだ未クリア


27 その感想は?
 列車は寂しい


28 PC版「エンゼルギア」の行方は?
 業界人じゃないので聞かれても困る


29 あなたにとってのエンゼルギアとは?
 八坂凍と天野ツバサ、タン・メイリィと黒須沙那ぽん、ルチアルチアとヒル子さん


30 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 もっとエロく遊びたい。




 素直なキモチで答えてみた。飾らないキミが好き。