調味料バトン

 こんなバトンまで出回ってるもんなんですね。今回は東条兄さん(id:tojo)から来ましたよ。しかし薬味と調味料の分け目がいまいち判りません。香辛料は調味料に含まれるんでしょうかね? ともかく、気にせずやってみんとす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   →天塩に荒挽き胡椒に味の素、出汁の素少々と気分と体調によって鶏がらスープの素やコンソメ。あればバジル。時折、前述の全てを放棄してケチャップで食すことも。

納豆     →これは人間の食べるものではない

冷奴     →ネギと生姜は薬味なので、それを覗けば醤油かなぁ。薬味はデフォで付ける。

餃子     →付属のタレ+ラー油が多いがタレが不味い場合は柚子ポンとラー油。

カレーライス →キャベツやカツが乗っている場合のみ、豚カツソース。

ナポリタン  →タバスコは製作時に既に入れるので、バジル+パセリ+パルメザンチーズ+オリーブオイルで味を調える。

ピザ     →付属の調味料。あの緑色のやつ。

生キャベツ  →出され方による。脂っこいものや味の濃いものと一緒に出て来た場合は何も付けないが、カレーなどに乗って出てくるとソースをかける。

トマト    →基本的には何もかけないが、よほど酸味が強ければ天塩。

サラダ    →何もかけない。

カキフライ  →貝は苦手でござる。

メンチカツ  →豚カツソースかデミグラスソース。よほど味が濃ければ、何もかけない。

コロッケ   →何もかけなかったり豚カツソースだったり辛子マヨネーズだったり。あとは豚カツソース2:ケチャップ1:マヨネーズ1で混ぜ合わせて作ったソース。

天ぷら    →天塩。どうしてもなければ天つゆ。

とんかつ   →豚カツの出来栄えによるが、何もなしではツライ味なら豚カツソース。あるいはコロッケのところで書いた自作ソース。

ご飯(おかず無しの時)→マヨネーズor(オリーブオイル+ラード)をフライパンに引き、ガーリックパウダーを少々と一緒に炒め鶏がらスープの素、出汁の素、コンソメ、バジル、パセリ辺りでチキンライス風に仕立てる。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 マグロの刺身にマヨネーズとか、唐揚や餃子にマヨネーズが一般的なのか意外なのかが微妙。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 トマトに塩、西瓜に塩。サラダに和風ドレッシング。カレーに生卵。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 yagamiさん(id:yagami-mk2)
 tovetaさん
 熊道楽さん(id:kumadouraku)
 鶉衣さん(mixi
 にん(mixi)