Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
 思い入れのあるテレビゲームと言われれば、やはり上げねばなるまい………………アナザーメモリーをッ!! 思えば、これがオレと田村ゆかり姫のファーストコンタクト*1。初めは丹下桜と区別が付かなかったものでした。*2メインヒロインのシャーロットが萌えて萌えて。初プレイ時、ストーリーが彼女から外れていくに連れて凄まじい切なさを感じたものでした。

 そしてエターナルメロディも外せません。思えば、これがオレのギャルゲー原体験。永島由子さん演ずるアルザが豪萌えで。今でも関連商品というか同人グッズの類ですら手放せずにいます。

 まぁ、こう来たら悠久幻想曲シリーズを語らない訳にはいきません。こちらもまた凄まじく萌えヒロインが大量投下されまして、キャラが公開された時にオレはすっかりピート*3にメロメロでした。2の方ではトリーシャ一*4直線な訳ですが。あ、一応ピートが男と知ってからはエル*5に速やかに乗り換えましたが。あと、マリア。*6

 さて、ギャルゲーばかりだと思われるのも癪なのでここらで毛色を変えて行きましょうか。ジャンルチェンジ栄えある一作目は──姉、ちゃんとしようよ!です!*7 もう要芽姉さまとねーねーが豪萌えでしょうがありません。あぁくそ、どうしてうちの姉はあんなに凡庸なんだ!*8

 そして珠玉の名作の名を今までお待たせしておりました。ファンの方々、今こそ声高に叫びましょうぞ! その名は……水滸演武ぅッ!! 最早筆舌に尽くし難いアクション&襲い来る処理落ち。それを先読みor超反応しながらタイミングを合わせて繰り出す目押しキャンセルと、圧倒的なまでに狂ったバランスが爆笑を誘います。超人学園ゴウカイザーとどちらを推すか非常に悩みましたが、ヴィジュアルよりもその爽快さを選考させて頂きました。格ゲーの中で、あれほど魅力を感じた作品は未だ見当たりません。


・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

 大森篤志さん*9
 小太刀右京さん(id:ninjahattari)*10
 yagamiさん(id:yagami-mk2)*11
 白河堂さん*12
 乾神要*13

*1:無論、オレからの一方的な

*2:最悪

*3:男の子。C.V.大谷育枝

*4:C.V.飯塚雅弓

*5:おにゃのこ。C.V.折笠愛

*6:C.V.丹下桜

*7:もはや語るまい。

*8:でも色々と店から持ち帰っては驕ってくれるイイ姉貴です。いつも有難う。

*9:鶉衣さんとどちらに回すか悩みましたが、きっと渡してくれるものと期待ッ!

*10:ここからが一番広がっていきそうと見受けております!

*11:スパロボへの熱い文に期待(笑)

*12:普段TRPG論考をされている方のCRPGへの切り口に期待。というか、そういった方々へと広がる窓口としても期待してます(笑)

*13:いい加減ブログを更新しる!