アニメ

 バジリスクが漫画を圧倒してアニメが面白い。如月兄妹が揃って萌え度を上げまくり、蛍火と夜叉丸がオレのアレな所を刺激して止みません。正直、朧とか弦之介とか全然眼中にありません。惜しむらくは朱絹姐さんのB地区が隠れていた所ですが、断腸の思いで許しましょう。ッていうか、それと引き換えにという訳ではありませんが作品その物の出来がいいので許せてしまうオレがいるのでしょうがない。
 ネギま! もいいんちょと明日菜がジャレ合い*1千雨がひねてるだけでオレはほぼ全てを許せてしまいます。本屋のシーンが原作に比べてアニメではたるく感じてしまうのですが、夕映の着包みシーンに免じて許します。ていうか声のついた夕映が素晴らしく愛らしい。
 ジンキは見逃してしまってからモチベーションが下がっているのでパス。
 フタコブが凄くイイ。全体的にスローテンポなアニメは、どんな名作と呼ばれているものでもたるく感じてしまうオレですがなぜかフタコブは別。To Heart*2やフィギュア17は、千羽由利子さんによる神作画と合いまった出来というものがありましたが*3フタコブの作画にはそれを感じはしません。ていうか、ファンの方には悪いのですがささきむつみさんの絵が好きくないオレには厳しいのではという懸念すらブッ飛ばすオルタナティブ効果*4。フタコブの良さについて、まだ語るべき舌を持ち合わせていない自分が残念でしょうがありません。誰か、オレにわかり易いレビューとか紹介してくれませんか。*5
 でもって極上生徒会。普通におもろい。原作あるのかどうか知らないが、全く知らないまま観てて普通に笑ってられる。時折、『あぁ、やっぱこれ良くも悪くも黒田くさいなぁ』と思わさせられることがありますが、悪い時よりも良い時の方が多いので無問題。会長の鼻も不自然な長さが改善されて来たしネ!*6
 ともかく、連れからまとめて借りたビデオを観つつ遅ればせながらの感想を。バジリスクはリアルタイムで観ているけど、どうもそれをリアルタイムで書けなかったのでついでにって感じですが。あー、オレもパヤパヤしてぇ……凍とかツバサとか沙那ぽんと!!
 すっかり忘れてましたが、ガンダムSEED DESTINY。先週を見逃してて何ですが、もうヤられちゃったんですねステラinデストロイ。すっかりフレイ様演出も板についた様子で、シンと触れ合っています。全裸で。つーか、デストロイ撃破早いな。エクステンデットの全滅も早いっつーか、あんなムラサメ三機か四機だかに墜とされちゃうのかよスティング。ステラは妹かどうかとか、色々あると思わせときながら何一つ関係なかったんだろうか。それとも、サイコMk−ⅡのようにデストロイMk−Ⅱに何の脈絡もないまま復活して乗り込んで、ストーリーの大筋と余り関わらずに二回死ぬ辺りまで踏襲するのだろうか。そしてストーリーはどんどんアークエンジェルへと収束していく様子。ネオの素顔がどうとかって展開なんだからマリューと絡まなきゃいけないのは解るが、エクステンデットのどうでも良さといいステラが主題と全然絡んでない辺りといい、シンとかはサイドストーリー扱いなのか?*7 フォウのように途中出場からのスパイス的存在*8じゃなくて、1話から登場してたレギュラー的存在だったのに。それはそうと、ジブリールと話してた連中ってロゴスだったんですね。ブルーコスモスだとばっかり思ってた。議長、悪役じゃないのか? もうこうなったら、OPで期待できるのはドムくらいしか! イグナイテッドの次だから、ドムプライドとかで。ハイカラの連中連れてきて……となると、Voの女子を起用して新たな萌えっ子とか出ませんかフェイスで。

*1:どうもオレはライバル同士の微笑ましい抗争が好きで好きでしょうがないらしい

*2:初代のみ。Rは別モノ

*3:贔屓目なのは認める。だが、贔屓抜きであらゆる作品への愛など有得はしないのが自論

*4:何だそれは

*5:加納ンとこは解らん。村上春樹読んでねーので

*6:ファンの方、ごめん

*7:OPでも主役はキラにしか見えんからなぁ……ストーリー的な見せ場であるステラももう死んだし

*8:ジェリドにとってのマウアーとかライラみたいな。カクリコン含む