初日

 起床後、原付で西大路駅まで走って京都駅へと向かい、そこで本屋が開いていて愕然。オレの昨晩の苦労は何だったんだ。ともあれ、ミナミノミナミノ*1と迷いつつも、片道8時間という長丁場を考慮してクビキリサイクル購入。
実はクビキリサイクル、かつて立ち読みした時に序章だけでキモくなったという逸品。無論、購入意欲もその当時はゼロ認定されていたのだが、ヒロイン玖渚の一人称が「僕様ちゃん」との事でツバサ萌えとしては読むしかなくなったという状態。
 さて、読む。
 読む。
 読。

 は!? もう東京駅ですか!?*2

 やべー、色々書いたりしたいが今となっては続刊がたくさん出ている上、既に色んなところで色んな方々の感想や考察が出回っているだろうから、最新刊まで取り敢えずは封印。しかし、久し振りに創作意欲を掻き立てられるノベルだった。*3
 そして、未だに地理が解らないオレを探し出してくれたtovetaさんと星から来た者さんと合流、オレがカレー食いたい病にかかっている事を察してくれた二人のお陰で神保町のカレー屋「エチオピア」へと移動。tovetaさんのお奨めがチキンカレーと野菜カレーだったので、迷うことなく「チキンと野菜のカレー」を注文、ブツが来るまで再会を祝したり近況の話をしたりとハシャギつつ待つ。*4
 で、ブツ到着。でっかいチキンと、パプリカとかを交えてエスニックな雰囲気を前面に押し出したブツ切り野菜が目にも楽しい、正直学生相手ってのがビックリなカレーが来ました。カレーもスパイシーで、好みは人それぞれですがビーフよりもチキンに合うタイプ。キレのいい味わいで、小麦やバターの使い過ぎによるモッタリ感も殆ど感じません。ベンガル湾の異常な鮮烈さ――っていうか遠征前に食いに行ってしまったのがある意味不覚でしたが、それさえなければ“キレ系”としてはトップクラス。トッピングも含めれば、かなり美味い。チャンピオンカレーはともかく、間違いなくターバンカレーを抜いた。*5っていうか、アンブロジアよりはこっちの方が好きかなぁ。
 食後、閉店まで駄弁りつつゲーマートークに花を咲かせる。ちょうど、地元の方で近年稀に見る最大級の事故「10時間耐久メタルヘッドマキシマム」*6が発生したこともあり、話題には事欠かずって言うか予想外に話し込んでしまいました。
 その後、星から来た者さんと別れてtovetaさん宅まで移動、ドンキホーテにて買出し。要と合流するまでの間にtovetaさん宅にて「学校の怪談」のDVDを発見。一瞬にして猥談に突入する。そのまま子供向けアニメが妙にエロいって話題がエスカレートしている最中に、要からの電話を受けてお出迎え。雪も降っていたので、tovetaさんちのシャワーを借りた後は軽く談笑した後に就寝。それからの数日の為に余力を蓄えるガツ三匹でありましたとさ。

*1:ラノベで人を殺す男・秋山瑞人新刊。

*2:寝オチではない。

*3:イリヤの空は威力がデカ過ぎて、創作意欲なんて余裕はなかった。っていうか凍分の欠乏も相まって、マジ死にそうだった。

*4:付け出しのじゃがバターも、大層美味でした。

*5:まぁ、洋食系とキレ系では比べる方向性が違い過ぎるって気もします。正直、カレーはカレーだけど、違う食べ物だと思う。

*6:気が向いたら書くかも知れません。見たーい、知りたーいってコメントでもあれば、積極的になるかも。