久しぶりに、ベンガル湾のチキンカレーを食う。アンブロジアとかも食いに行ったけど、洋食屋のカレー風味ではなくスパイスの味が綺麗に出ているのは、やはりベンガル湾が一番じゃなかろうか。
 他のインドカレーとかも食ったが、どうもスパイスの味がぼやけたような感じがする。切れがないっていうか、バターか小麦粉のせいだろうか。後、チャイの差も大きかった。あんなに高くて微妙にベンガル湾に負けてたら、そりゃ食いに行く気が起きない。*1
 遠征の間に、tovetaさんと星から来た者さんに連れてってもらったエチオピアも、かなり美味かった。ルー勝負ならベンガル湾だが、トッピングの野菜*2エチオピア。京都に欲しい店だった――って言うか、昼もカレーじゃなかったっけかオレ。何で夜までカレー食ってんだろう。

*1:店の名前は忘れた。

*2:サラダではなくて、具の方ね