TRPG 鋼鉄番長伝 紅のSYURA TRPG

 やばいやばいやばいやばいやばい! 『鋼鉄番長伝 紅のSYURA TRPG』ですよ!! 以前はリンク切れしてたんで、残念がってたんですが……つぅかもう、再開通してたんならもっと早くに! 畜生ぅ!!
 いや、何ていうかね。これはスゴイんですよ! エロ漫画発TRPGですよ! やりてぇ! 超やりてぇ! でも、でもね。重大な欠陥が! レベルアップのルールがあるのに、経験点のルールがモンスターデータにも基本ルールにも記載されてない。
 まぁ、このゲームのシステムを読めば理解できる通り、目的は成長ではなくロールプレイによるAP*1の取得と、それを使用して発動させる番長技や優等生技を駆使しての、自然と熱く盛り上がるバトル――――――と見せかけて、捕虜チャートにあるようなエロシーン再現ですしね。
 一見ガチガチのチャートシステムで、何を遊ぶのかが解り難いと思われる事でしょう。なぜなら、『鋼鉄番長伝 紅のSYURA』の世界観が一切記されていないからであり、根本的にこれは読者向けファンシステムであるからです。
 しかし、このチャート類のお陰で咄嗟に表現し難い、または用意していない事態に対するGMの処理を思い切り大胆に軽減してくれます。
 やはり『鋼鉄番長伝 紅のSYURA』はエロ漫画であり、こういった陵辱シーンは欠かせないテイストでした。こういったシーンが遠慮仮借なく存在し、そしてそれに対する憤りを燃やし敵に叩き付ける。そういったモチベーションによって遊ぶシステムなのです。
 番長学園RPGに積極的にエロを組み込み、更には能力選択を数字だけに絞り込む事によってキャラメイクの速度を上げている。そういった印象を、個人的には抱いています。
 また、数字を低く抑えることと番長と優等生の単純な少数クラスシステムである事は、システムへの理解を速めるだけでなく、ロールプレイによって得られるヒーローポイントを導入しているゲームに有り勝ちな、パワーのインフレを抑える効果があると言えるでしょう。
 面白いのは、戦闘によるダメージチャートです。攻撃手段は主に武器と番長技によるのですが、武器は命中こそ難しいもののダメージに確実性があり、番長技は命中精度こそ高いもののチャートの結果ではノーダメージになってしまう事も少なくありません。さらに、対象のHPが高ければ高いほど、ノーダメージの確率が高いのです。
 はっきり言って、このゲーム最大の攻撃手段である《不退転技》を駆使しても、最大ダメージは5点しかありません。このゲームのカタルシスは強力な攻撃手段を用意する事ではなく、また多様なデータからコンボを組み合わせる事でもなく、『強大な敵に仲間と力を合わせて立ち向かう』事を表現するべく、『強大な敵には仲間と力を合わせなければ決して勝てない』システムとなっているのです。
 さらに面白いのは、決して強大な敵もまた主人公たる番長や優等生を瞬殺し得ないという点です。既存のシステムの多くは、GMが瞬殺しないように、そしてそれでも脅威を与えるべく絶妙なバランスが求められていました。ですが『鋼鉄番長伝 紅のSYURA TRPG』は、瞬殺がかなり難しく設定されており、それによる事故の発生確率が低く設定されているのです。
 そして特筆すべきは戦意喪失チャートです。これはNPC専用となっていますが、これによってPCはリソースを支払ったり煩わしい手順を踏まなくても、悪戯にNPCの命を奪ったりせずに済むのです。これはあくまでもこのシステムが勧善懲悪を目的としており、簡単に美しい予定調和を再現できる優れ物です。手加減の宣言や、死亡させなくても済むようにするスキルの選択や取得を必要とせず、また勇敢なPCは悪漢NPCに屈したりしない事も副次的に表現されます。

 まぁ、長々と興奮に任せて書きましたが、要はオレが鋼鉄番長伝 紅のSYURAが大好きであり、皆もマスト読めって事です。

*1:アルマポイント