パスタはやっぱ、調味料が物を言うなと思った。割かし身内には好評を頂ける、オレの唯一のメニューって言うか唯一人並みに作れるメニューな訳だが、予算を削減する順位がまず具・麺・油・調味料。個人的にはオリーブオイルは調味料だと思っているのだが、以前切らした時にラー油で作ろうとした過去もあるので*1油と調味料は分けておくことにする。
まぁ、そんなこんなでオレのパスタのレシピって言えば具について言及するよりも、使用する調味料について書く方が意義があると思うので書いてみる。取敢えず、愛用している調味料ズ。

・焼塩*2
・旨味調味料*3
・鷹の爪
・ブラックペッパー
・ペッパーミックス*4

大体いつも使うのは、こんなもんか。ガーリックパウダーも常備したいところなんですが、行き付けの店*5が品切れしてるんで最近は使ってません。バジルも、同様の理由で切らしています。
ケチャップを使う時にはオレガノなんかも入れたり、ジャガイモを入れた時にはナツメグを入れたりとしているのですが、最近は具が乏しくて活躍の機会がありません。あー、パセリも切らしてたなぁ。
チリペッパーやらパプリカ、カレーパウダーなんかもあるんですが、どんな使い方をすると合うのかイマイチ解ってません。それと、随分前に大森さんからラードを使うと美味いってアドバイスをもらったんですが近所では見かけない為にソーセージを刻んで炒め、風味をつけてからパスタを炒めるってぇのをやり出しました。そのものではないんだろうけど、確かにこれは美味くなります。是非皆さんも、一度お試しあれ。

*1:大層不味かった。

*2:伯方の塩(卓上用)

*3:いわゆる味の素

*4:ホワイト、ブラック、グリーン、ピンクのミックス。レッドさえいれば戦隊物が一つできる

*5:ジャパンな訳だが