アリアンロッドRPG「夢の主」

GM:のとす


ギルド:ランブルバレット レベル2

セリア・エンフィールド 20/♀ ヒューリン ウォーリア/ガンスリンガー CL3

PLは追崎さん。二丁拳銃のガンスリンガーガール。男勝りの活躍を見せるが、荷物の中に女物のドレスを仕舞っているような微妙なお年頃。百合属性ではないかという噂もちらほら。《ガンパード》で跳ねあがっていく攻撃力を生かしての《ファニング》は脅威。このレベルになってくると、ガンスリンガーは本当に安定するなと改めて思う。


エーディルト・ベーレイン 18/♂ ヒューリン メイジ/セージ CL4

PLは乾神。自称『正義の』魔法使い。メインスキルが《ファイアボルト》と、まさしく『火力』重視の魔法使い。周りのキャラの個性に埋没してる感の否めない、ちょっと薄めの性格が苦労を背負わさせられている雰囲気。《マジックブラスト》で拡大して《エフィシエント》で強化した《ファイアボルト》での広域殲滅が得意技。《エンサイクロペディア》といい、割とメンバーの中核。


キョウ・ズィーガー 15/♂ ヒューリン アコライト/モンク CL5

PLは加納さん。今回一番の超人病を発揮した異世界からのバオー来訪者。『エーテル』と呼ばれる不可思議な力を武器にエリンディルを渡り歩く少年。以前の記憶を失っている。パラディン狙いのタイマンスタイルなせいか、単純なランダムダンジョンとの相性は微妙。近接戦闘系がいないこのランブルバレットの貴重な足止め役。


リサ・クィンテット 17/♀ ヒューリン シーフ/レンジャー CL4

PLはHounDさん。「〜っス」と語尾に特徴のある少女。天涯孤独の身の上ながらも懸命に生きる『つおい子』。《インベナム》からの《アローシャワー》のコンボはマジで凶悪。単体相手なら《ディスアピア》《サプライザル》のコンボも押さえ、探索系スキルもきっちり持った優等生。後者のコンボは鉄板だが、前者のコンボは初めて見た。どうしても範囲攻撃での攻撃力低下が解消できないシーフ/レンジャーの弱点を綺麗にクリアしてるのが、GMとしても印象に残った。何気にこれ、スカウトに転職してからの《デッドリーポイズン》で凶悪レベルが異常に上がるんじゃねェのか。


セラピア・パルマコン 14/♀ エルダナーン アコライト/セージ CL5

PLは東条慈英兄さん。某瑞穂基地から異世界へと飛ばされた少女。この世界に来た時に種族まで変わるという恐るべき変化を遂げる。はしたない。高レベル《プロテクション》でメンバーの危機、特にHPの低いエーディルトの危機を幾度となく救う。ランブルバレットの生命線であり、常にラブコメ分を振りまく愛天使。ある意味で、キョウの生みの親。


ミッションデータの中の1本なので詳細は省略。ダンジョンその物は狭くしたものの、カッツカツに作り込まれたPC*1相手には多少DLを高くしたところで楽勝ムードは消えないだろうと判断。かといってDLを8以上にするのは危険なので、ファイティングコンピューターを起動。エネミー全データを駆使してPCを抹殺にかかる。クライマックスフェイズだけはラスボスの取り巻きのレベルを+10したりと、シナリオの難易度を上方修正。だがキョウの勇気ある移動*2がパーティの危機を救った。多分、あれをやらなきゃエネミーを殲滅する前にガス欠を迎えてたんじゃなかろうか。

アフタープレイ後に続いたロールプレイ*3でキョウは実は異世界に飛ばされてきた叶恭平だった事が判って吃驚。オレは知ってたけどね!*4
まぁその、何だ。凍ソロオンセでもひとつよろしくお願いします。(私信)

*1:主に加納と要くらいだろうと思っていたら、リサとセラピアもだった

*2:エンゲージしての足止め

*3:加納と東条兄さんのラヴ空間

*4:他の皆もな